我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ベリーダンスとカラダ塾に参加しました!!

ベリーダンススタジオTiTiさまに特別講師としてお招きいただき、9/24(土)〜25(日)に山中湖で開催された『THE 合宿 ベリーダンスとカラダ塾 2016』に参加してまいりました。

TiTi代表のYossy先生は、運動療法『エゴスキューメソッド』のトレーナー仲間。神戸と東京にスタジオを持ち、ベリーダンスを中心に、ピラティス・エゴスキュー・アナトミートレイン・・・など様々な角度から身体の動きについて学び、伝えていらっしゃる方です。

特別講師の招聘に際して、運営スタッフであったJUNKO先生の「武道家を是非に」というアイディアを受けて、私をお招きいただいた由。持つべきものは友達だなぁ・・・。

太氣拳をどんな切り口で伝えれば、ベリーダンスの方々に資する内容になるだろうか、と少し悩みました。他流武術・武道の方々には今まで何度も指導をさせていただきましたが、今回はまったく違うジャンル。だとすれば無理やりこじつけるよりも、純粋に身体運動としての太氣拳を伝えよう。特に、立禅を組むことで得られる「いのちの輝き」の体験、全ての運動や活動の原点となる要素をダイレクトに伝える。そんなことをテーマに資料をつくりました。

宇都宮での少年部指導(護身空手)を終え、24日夜に車で移動しました。宴もたけなわのタイミングで到着し、皆様と少しお話をして就寝。翌日は5時起きで軽く準備運動をして、宿舎の外で立禅をして皆さんの起床を待つ。6時半から雄大な富士山に見守られての立禅会でスタート。絶好のアングルで人生最高の富士山を拝めました。

朝食を頂いて一服して、午前の稽古開始。
<稽古で行った内容>
・立禅〜立つことで引出される力と動き
・ストレッチ「的な」エクササイズ〜螺旋・対角線・しなりの養成
・床で転がり立ち上がる・座位から手を使わずに立つ〜足裏と胯
・這&摩擦歩〜軸移動と歩み

澤井先生の居合からうかがえる通り、座位からの身体操作は日本人の叡智であると考えております。

太氣拳は中国の意拳に源流があるとはいえ、日本で生まれた武道です。だから、和の身体性をも表現したい。そんなこともあり、床から立ち上がるワークを私は取り入れています(意拳には多分ないと思います。私の勉強不足かもしれませんが)。胯(クア)と足裏の関連を知る上で最適のワークの一つであり、立禅の質を高めてくれます。

初めて取り組む動きに戸惑いながらも、皆さん一生懸命に取り組んで頂き、反応も上々でした。事前に私が送った資料は、Yossy先生の手で「しおり」に織り込まれ、参加メンバーの皆さんの手に渡りました。技術編の部分はお見せできませんが、技法においては根っことなる立禅の基本をふんだんに解説しました。

私の稽古の後はJIN先生のクラス。筋トレと魅力的な身体作りをテーマに行われました。
もちろん、私も参加させていただきました。自己の身体にあるパワースポットを刺激し、また、優美な所作を加えたレクチャー。ちょっと表現が難しい内容もありまして、好奇心を最大限刺激していただきました。気温が低い山中湖畔でしたが、熱気むんむんであります。AGE48の俺も、まだまだセクシーになれそうです。

最後は主催者であるYossy先生のクラス。内臓に関する基礎知識を一通りレクチャー頂いて、掌の感覚を高めるワークに取り組む。その感覚を用いて臓器を感じるワーク。これはかなりマニアック!
しかも、ワークで高めた内臓感覚をもちいた動きの稽古に展開し、最後は即興ダンスに繋がりました。Yossy先生のレクチャーのもと、私もなんとか即興ダンスらしきものを踊りました。

王向斉先生の言う「大気之呼応」って、もしかしてこんな感覚の延長にあるのかなぁ、と感じた次第です。
武とは異なるジャンルの方に太氣拳が純粋な身体運動としてどう響くのか?様々な人の人生を豊かにできる汎用性を持った指導を、俺は出来るのだろうか?・・・そんなテーマを持って臨んだ合宿。大好評、といってよいご評価を皆様からいただき、ひとまず安心しました。
とてもとても学びと刺激に満ちた合宿。なにより、俺が唯一の男子!という最高の環境がたまりませんね。何度でも招聘頂きたいと感じた次第です

お招きいただきましたYossy先生、誠にありがとうございました!!

報酬と溢れる熱意がある場所であれば、どこにでも伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
お問合せは:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/

追伸。
ハーレム状態の合宿(天国)を存分に楽しみましたが、帰りの渋滞はあたかも無間地獄!!マジでつらかった!



太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/