我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

遠方ヨリ朋来ル

11月13日〜14日にかけて、友人で国際護身武術連盟『剣』の代表を務める黒木博文先生が拙宅にお越し下さいました。

『剣』のHP:http://www.tsurugi-sd.com/


3年前に『剣』を立ち上げられた黒木先生は、大分県出身で現在は東京を拠点として活動を展開されています。専業武道家として私の先輩でありますが、同じ年で、乙女座・A型・スイーツ男子という多くの共通点があり、昨年Facebook で知り合ってから色々とお付き合いさせて頂いています。

黒木先生はフルコン空手を皮切りに修行を始め、30歳を過ぎたころに出会った大東流合気柔術に、年齢・体力の壁を越える生涯武術としての可能性を見出されたそうです。そして地元で教え始めた護身術が人の目にとまって、請われて東京で開いた講習会が大好評。一昨年から東京に移り住み、活動を展開されています。ちなみに『剣』の技法は大東流などの日本武術がベースですが、他の武術・格闘技も研究され、ご自身の空手経験も加えて技術を編纂している由。

小山にはちょうどお昼に到着されたので、二人で焼き鳥を食して昼休み。

腹がこなれたところで、家内も交えて近所でコーヒーブレイク。

夕方から弊支部の水曜稽古会にもご参加いただきました。この時期の公園は寒いので、立禅を終えたら早速、打拳や練をたくさんやって動き回りました。続いて二人組を作ってミットの打込み。最後は黒木先生による護身術講習で、組み際のエスケープ・制圧をご教示頂きました。

<稽古内容>
 準備運動
 立禅 15分
 打拳 炮拳(突き上げ)順・逆、歩法+掌打
 練り 縦回転の身法で前腕の差し、腕刀での差し 前進・後退
 打込 横面(定歩・活歩)、正面打ち(定歩・活歩)、迎え手+中段掌打、中段・上段連打
 護身術講習 by 黒木先生 20分


お世辞ではなく太気拳初体験とは思えない黒木先生の動きに、一同びっくり。ご本人に聞いてみると「身法に共通項が多いので、何とか真似事くらいは」とのことですが、全然真似事レベルではなかったですね。夜なので写真がないのが残念!

黒木先生による護身術講座も大好評でした♪ 身法が似ているとおっしゃったとおり、太気拳には相性が良い動きであると感じました。今日参加できた人は、運が良かったですね〜(*^。^*)

稽古を終えて我が家で晩御飯。シメはお土産に頂いたプリン♡

深夜までいろいろと話し込みました。稽古のこと、武術を通じた社会貢献、事業展開・・・などなど。私もそれなりに武道の世界に長く居ますので、武道を生業にする難しさはわかります。イケメンで華やかそうに見える黒木先生も、苦労の連続だと聞いております。

武道を生業にすると決めたとき、何人もの友人・知人が翻意に来ました。ぶっちゃけ、私は彼らの何倍もこの世界には詳しいです。その大変さは理解しています。ですが、それを実行している人は一握りですが居るんです。一握りですが・・・私は何人も直接存じ上げています。

確固たる道も、成功の保証も何もないですが、道がなければ自分で拓けば良いんです!どうせ人生は苦労するんだから、命がけで出来る仕事に出会えた我々は、なんて幸せなのだろうと思いますね。

明日からもまた、誇りを持って武を行じようと思います。
道友の存在に、感謝!!


太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/