我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

合同稽古会

お祝いに頂いたヘッドギア


太気拳至誠塾栃木県小山支部発足1周年を記念して東京から7名の塾生有志を迎え、合同稽古会を実施しました。

昨日の柴又での稽古で高木先生に推手でギュウギュウに締め上げられ、朝起きたときには体中がバキバキミシミシと悲鳴を上げている始末。合同稽古会がなければ昼まで寝ていたかも知れません。

予定通り13時ごろ小山駅に到着した東京勢を迎えて、県南体育館へ。

残念なことに小山勢は休日出勤その他の用事が入った人が多かったのですが、賑やかな雰囲気の中で稽古が出来ました。

準備運動⇒立禅⇒揺の後、練を何種類も一気に行って十分身体をならし、推手、ミット打ち、約束自由組手、そして太気拳的ぶつかり稽古、と3時間余りビッチリ稽古を行って、小山ゆうえんち跡地の思川温泉へ。

温泉からみえる風情ある景観に、東京塾生が思わず感嘆の声を上げる。ゆったりと寛いだあとは拙宅での懇親会。

先月入会されたMさんが取ってきて下さった山菜や、友人の国分さんの農場で取れた完全無農薬野菜の天ぷら、すじ肉カレー、海老餃子などなど、家内が腕を振るってくれました。

デザートはお土産に頂いた日本橋三越「CLUB HARIE」のバウムクーヘン&新宿但馬屋珈琲店の炭焼珈琲。美味しゅう御座いました。

うちのわんこ達も、なにしろお客さんたちに可愛がられて超ゴキゲン。ラブリーはまたも犬じゃらしへのジャンプを披露。

大いに盛り上がってお開き。みんな、また来てね!

P.S. 写真は1周年記念に頂いたヘッドギアです。入塾1年を迎えたM君・Y君はそろそろ組手の回数を増やして行きましょう(あくまで上達論中心ですが)