我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

いのちを本当にありがとう

セミが居ました!


土曜の高木先生との推手で破壊された身体に日曜稽古会が追い討ちをかけたのでしょうか、まじで全身がミシミシ悲鳴を上げている鉄太郎です。

昨日同様、太気拳の朝稽古は行わずにコンディショニングだけで切り上げて、犬を連れてみかも山県営公園に出掛けることに。

自分だけかもしれませんが、こんなときは山を歩くと筋骨や神経が整い、稽古も落ち着いて出来るような気がします。昨日も、先に山に登って夕刻に稽古をしたのですが、非常に気持ちよく立禅が組めました。

みかも山は小山市内の拙宅から20キロちょい。岩船町・藤岡町佐野市の3町村にまたがっています。今日はいつもと目先を変えて佐野市側の西口から行きました。

駐車場を抜けるとハーブ庭園や池があり、とても気持ちよくウォーキングが出来ます。庭園を楽しんで尾根伝いに山頂広場に抜けるルートを選択してひたすらウォーク&ラン。

早いもので、もうセミが啼き始めていました。ちょうど羽化して間もないといった感じのニイニイゼミが居ましたので、カメラに収めました。

身体が悲鳴上げている、とか言いながらも、山を駆けるとどんどん調子が上がって来るのがわかる。本当に身体に気が満ちてくるのを感じる。そのうち、小山支部で一日稽古会を企画するつもりですが、前半か後半は山稽古をすることにします。

結局、3時間弱山を楽しみ帰路につきました。

帰宅後、仮眠を取って先ほど一回目の禅を組み終えました。明日の社内試験に備えて勉強をせねばならないので短めに切り上げました。勉強に飽きたら、又、稽古をします。

充実のGWでした。栃木へ引越して来てもうすぐ二年ですが、本当に贅沢な環境で稽古させていただいているな、と思います。

北島三郎の「まつり」で「海の神 山の神 いのちを本当にありがとう」という一節がありますが、これに加え、私は武道の神様にも応援されている、と思います。

願わくば、仕事の神様やお金の神様にも応援頂ければありがたいのですが、贅沢言い過ぎるとバチが当たりますね…