我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

Y君復帰

会員No.2のY君がめでたく復帰されました。仕事の都合で、先月は丸ひと月お休みしていましたが、今回の日曜稽古会より復帰しました。

学生時代などと違って、仕事やその他浮世の義理の中で稽古をしている以上、なかなか思うに任せない時期もあります。

私も今でこそ仕事と稽古の両立が(比較的)し易い環境ですが、30歳代に入る直前、20代最後のの2年間は、家での軽い自主練習以外ろくに身体を動かせない状態でした。

文明人ではない私にはこれは非常に酷なことで、心身がガタガタになったことを覚えています。ゆえに、忙しいながらも日々稽古を出来る今の環境が本当に嬉しく、朝起きると「神様、ありがとう!」と心の中で感謝しています。

さて、今回の稽古について。

Y君が休んでいた間にやった差手(さして)の難しいヤツ。これは色々な動きの要素が入っているので、他のメンバーの復習も兼ねてダイジェストで。

ついで、通常の差手を相対で各種、推手、そして逆手を行う。M君とY君に関してはもうすぐ入会後1年になるので、推手で前に出る際の体構えの工夫、そして崩しについて課題を与えた。

17日はいよいよ富山との合同稽古です。別に対抗戦やるわけでもないですが、お互いに良い刺激を与え合う機会になれば、幸甚です。よろしくお願いします!