我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

父が逝去しました

facebook より転載(加筆あり)

一昨日、父の葬儀を無事に終えることが出来ました。

facebookその他で多くの方々から、お悔やみのコメントやメールを賜りました。ご厚情に感謝致します。

幸い、最期を看取る事が出来ました。人の生命の灯火が消える瞬間に立ち会い、色々なコトを学んだ気がします。

元気だった頃の父は、本当に厳格で恐ろしい、そして、鬱陶しい存在でした。

特に父と同じ武術の道を歩んだ私などは、若い頃は気が安まる瞬間が無かった。その反動ゆえか、この通りイイ加減人間になってしまったのは皮肉ですが。

社会に出るまでは、私たち子供には、正直、父の良さは分かりませんでしたが、我が家を訪ねて来る皆様から、父の人情味のあるエピソードを聞きました。そういう面もあったんだねぇ。チョット嬉しかったよ。


親父!ロクに親孝行しませんでしたが、武道の世界であなたが出来なかったコトをオレがやりますので、勘弁してくれぃ!!


ワシャ当面、現世で頑張るから、怒らず暖かく見守ってくれや。