我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

明日から社会復帰です

精神注入棒!?ではありません


昨日今日と連続で支部稽古を行いました。参加者は会員番号1番のM君のみでしたが、充実の稽古になりました。

というのも、太気拳至誠塾の教程は1年半〜2年で一回りするように組んであるので、1年2ヶ月を経過した彼とY君には少し幅を広げた稽古をつけることが必要だと感じていたからです。

稽古は彼に質問させてそれに答える形で進めました。今まで見落としたり曖昧になっていた部分について二人で考えて進めたので、今後一段と進歩することと思います。

昨日は基本の練(ねり)と打拳・蹴について。今日は手製の打ち込み棒(袋竹刀のようなもの)を使用して、上中下段の攻撃に対する防御、それと杖と棒を使った稽古をやってみました。

打ち込み棒は、昨日の稽古後ホームセンターで棒とゴムパッドを購入して試作品をこしらえましたが、出来はなかなかです(写真参照)。ウチは空手経験者が少ないので、蹴りの受けにやや難ありでした。

あと数本作成して使い方を習熟すれば、心強いツールになるはず。勿論、蹴りも時々稽古して行こうと思います。

さて、今日で休みが終了し、明日から仕事に復帰です!

良いお休みでしたので残念ですが、あまり長く休んでいると社会復帰が難しくなりますので、モードを切り替えて行きます。