我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ひとつのことを

本日入門された方より、大好きな足利銘菓・古印最中を頂戴しました。

太極拳を長く稽古されており、武術的に「中身を作りたい」ということでした。足利在住で週末の稽古会場まで距離的に遠いのと、ご希望される指導内容を鑑みて、私が出向いて個人指導することになりました。

いろいろ検索して YouTubeで私の動画を見つけ、ご連絡をいただきました。ネットの力は凄いね。Facebook経由でご縁を頂いて実際に交流したり、入門された方も随分と居ます。20年前だったら、武道家がこのような形で自分の活動をPRすることなど思いもよらなかったですね。

もっともそれは他の先生方も一緒。私だけがネットでPR活動できるわけではない。肝心なのは私自身の実力です。そしてまた、どれだけ価値のある内容を提供できるかということですね、言うまでもないことですが。

好きなことを仕事にしてフリーで生きている以上、「常に仕事、常に遊び」です。昼間、フラッと出掛けて美味いモノ食っている写真とか載せてますけれど、私には土日も祝日もありませんから。指導が無い日は稽古と学びに集中しています。香雲堂のご主人のおっしゃる通り「ひとつのことを一生懸命やる」それしかないんです。

だけど、それがこの上ない幸せなのであります(^。^)y-.。o○


太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。
支部HP(稽古会情報):http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://www.taikiken-shiseijuku.com/taiki.html

☆お問合せフォーマット(島村宛)http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/