我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

相手の力を利用??(苦笑)

最近、気になったことがあります。

武術・武道の技法を語るときによく「相手の力を利用して云々・・・」という表現が出てくることが多い。

そのような瞬間があるのは事実なのだが、相手の力を「利用」という意識がある限りそんなことは出来っこない。「現場」を踏んでいる人であれば、こんなことはみんな分かっている。

そもそも「利用して」などという表現自体おかしい。利用できるのは、相手が自分より下であると見ていることなんだから。自分より格下の相手を想定していること自体、もう武術ではない。格下の相手が襲いかかってきますか、と。

そういう風に考えている人が多いのはありがたいですけどね。そのような意識の人間と立ち合って負けることなんか、あり得ないですから。自分の立場で勝負論として考えれば、世間が勘違いしていてくれる方がありがたい。

じゃあどうすれば良いのって話になるんですが・・・それをお伝えするのが私の仕事なので、ここでは申し上げません(^。^)y-.。o○。

一つだけヒントを言えば、そのひとの価値観やマインドの使い方が、武的な実力に大きくかかわってくるということです。格闘能力の高さだけを以て、武を語ることは出来ない。もっとも・・・まずは格闘能力が無いことには、話にすらならないけれど(笑)。

P.S. 写真は本文とは関係ありません(^o^)


太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。
支部HP(稽古会情報):http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://www.taikiken-shiseijuku.com/taiki.html

☆お問合せフォーマット(島村宛)http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/