我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

高木塾長講習会

太気拳至誠塾栃木県小山支部に、高木塾長をお招きしての講習会が無事終了しました。

「道の駅みかも」に集合し、会場である岩舟町武道館に移動。大方の支部塾生にとって高木塾長とは初めての顔合わせであるため、顔合わせ会と称ししばし質疑応答。

稽古はまず立禅・揺・這・練、そして歩法を行い、そのレベルを見て太気拳の身法・打法に関するレクチャーへと進んだ。

初・中級者とはいえ塾生限定の講習会であるため、細かい理論や所作云々よりも、まずは高木先生のナマの動きに触れてもらうことを最優先に進みました。

練習会ではなく講習会なので、ガンガン動いて汗をかくことより各自課題を持ち帰ってもらい今後の稽古の励みにしていただきたいと思います。

緊張感からか最初は塾生の動きもやや硬かったものの、時折見せる高木先生の動きに触発されてか、後半は随所にいい動きが出ていました。

講習会終了後は、拙宅に移動しての懇親会。高木塾長は太気拳についての熱い思いをガンガン伝えてくださいました。夜に予定があるとの事で、一時間チョイで席を立たれましたが、非常に濃密な時間を過ごすことができました。

先生の帰宅後も、宇都宮在住のY氏を交えて家内の手料理と“濃い”話題をつまみに盛り上がり、盛況のうちに閉会となりました。

高木塾長をはじめ皆様のご厚情に感謝いたします。

P.S. 盛り上がりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。塾生の皆様、申し訳ないです