我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

海外武者修行??

突然ですが、小生、来月から地中海沿岸のある国に長期出張に出掛けます。10月5日頃出発予定で、おそらく年内の帰国は難しいと思います。

業務は大袈裟に言えば、国家プロジェクト現場の進捗に関わること。本来、もっと優秀な人が行くべきなのでしょうが、皆手がふさがっており、候補者の補欠の代走の更にアシスタントくらいの位置に居る私にお鉢が廻ってきた次第。

支部運営のことがあり、当初、気が進まなかったのですが、今の職場で気持ちよく働くためにお引き受けした、というのが正直なところです。でも、話を伺い関係者と打ち合わせを繰り返すうちに、前向きな気持ちになりました。

私の職場ではこのような形での長期出張は初めてのことであり、多々困難が予想される仕事です。人間、困難とか苦労を乗り越えて大きくなるものです。この三ヶ月は修行のつもりで頑張ってくるつもりです。

武道とは直面する状況に対して如何に対応するか、という行動哲学ですから、言葉も通じず日本人も少ない環境は、絶好の修行の場です。

私の不在期間中は、県内に在住のY氏に日曜稽古会の指導をお願いしています。水曜に関しては、自主稽古となります。Y氏とは知己を得て十数年になりますが、太気拳の腕は勿論のこと、温厚篤実で責任感ある人柄ですので、お任せして安心です。

支部の皆さんとY氏には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、事情をご理解頂きご海容を願う次第です。

尚、太気拳至誠塾小山支部では、私の不在期間中の稽古の見学・体験は勿論、新規入会者の募集も中断させて頂くつもりです。あわせてご理解ご協力宜しくお願い致します。