我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

日曜稽古会

ナイスネーミング!


どうしたことか、今朝は遅めに起床。時間がなく、稽古会前の朝稽古をさぼってしまう。多少疲労が溜まっていたのだろうか。とにかく、コンディショニングの体操をして出発。

今日はとにかく風が強くて寒い!!県南体育館が取れてホントに良かった!

到着すると、先週、体験者で来ていたFさんがロビーでM君と談笑している。正式に入会される由。Z君はしばらくお休み、Y君も空手の合宿でこれまたお休み、ということで三人で稽古。

稽古の導入部、立禅から揺(ゆり)への解説、それと開合の練(ねり)、そこからの力の出し方、歩法などを稽古して、最後は掌打合せでシメ。

Fさんは次週は来れないとのことであり、またM君には今までやった内容を深めてもらうため、基本の項目の説明を長めに行う。

稽古終了後、「道の駅 思川」にて食事と稽古談義をして解散。

今月は太気拳の基本を掘り下げることを多めにやって行きます。稽古では“最大公約数”の話をしますが、合間に各人のレベルに合せたアドバイスをするつもりですので、お楽しみに。


P.S. 写真は「街の駅 思季彩館」で見つけた「ハゲ親父の隠し酒」。どーゆーネーミングセンスしているんだろ?(俺は嫌いじゃないですけどね)