我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

帰省

特設リング


2日・3日は帰省していました。

この日はもともと帰省するつもりだったんだけど、家内が午前の稽古中すっ飛んできて、療養中の父が正月早々救急車に乗ったというので、急いで帰省。

まぁ、大事には至らなかったんで良かったです。

昨日の夕方、地元の神社に昨年一年の父母の無事と、今年一年も大過なく過ごせるよう祈願をした後、皆で夕食を摂った。

今日は午前中に箱根駅伝を見てから、家の用事、そしてもう一度神社へ行き、古いお札をお焚き上げに預ける。

中学時代に足腰の鍛錬に使った石段を家族で往復する。アタリマエかも知れないが、小六の娘よりはまだ速く昇り降り出来る。

私に勝ったらお年玉を倍にする、と約束した。いつまで勝てるだろうか。春からは中学生になって、部活で鍛え始めるからな〜。

自分の中学時代のことを考えたら、早晩やばくなる可能性、大である。太気拳の実力とランニングは、あまり関係ないし。

P.S. 写真は中学時代、友達とタイマンの稽古に使った“お神楽特設リング”