我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

積極的休養

superbody2010-05-19


全国的に雨ですね。実は、今日は東京の高田馬場の稽古に参加させて頂こうかと考えていたのですが、断念することに。

高田馬場へは平塚から1時間半かかりますからね、「雨がやむかも」では腰を上げることは出来ないっス。

太気拳の稽古は屋外で行うことが多いので、雨は大敵。「太気殺すに刃物は要らぬ、雨の三日も降ればよい」な〜んて口ずさみながら、食材を買出しに。

明日以降の主菜の下ごしらえをして、ストレッチしたら寝るかな。

足の怪我ですが、ストレッチやコンディショニングを多めにやっていると、好転して来ました。快の方向を探って身体を動かすと、自然に整ってきますね。

こういうのも、重要な稽古です。積極的休養、というやつですね。

雨で野外稽古出来ないのは残念ですが、せっかく神様がくれたお休みなので、しっかり身体を休めるとしますか。



【今日の1枚】
小山市犬塚の和風喫茶音楽館のカウンターテーブル。分厚い無垢の1枚板(12〜3センチ?)を贅沢に使った特等席でマスターの淹れて下さる美味しい珈琲を頂くのが、私の週末のお楽しみです