我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

でっかく生きろ 〜与えるな

先日娘が友人たちとディズニーシーへ行ったのだが、みんな小遣い2万円持ってきたんだと。

に、にまんえん??中三だぜ。親御さんたち、何考えているんだよ?何にそんなに使うんだろうね。

そりゃまあ、夏だからジュースくらいは飲むだろうし、あそこは何でも物価が高いしな。でもなぁ、俺は学生時代は基本的に飲み物なんかはギリギリまで我慢したね。

理由?金が無いからに決まっているだろ?あ、ゆーとくけれど俺の実家は別に貧しくないよ(親父は確定申告しとったし)。

子供は我慢!がウチの家風だったんだよ。

カネがないから、これはヤバイというところまで飲み物なんかは買わなかったんだよ。

今と昔で気温が違うって?そういう瑣末なこと抜かすなよ。

いまや運動部でさえ、好き放題に水やドリンクを飲むだろ。あれは我慢できる身体作りをしていない、ってこったな。

こまめな水分補給?笑わせろや。まぁ、絶対飲ませない、っちゅう昔のやり方は問題だろうけれど、水の摂り過ぎは内臓に悪いだろ。好き放題に冷たいもの飲むから、飯が食えないんだよ!

若いくせに夏に食欲落ちる、なんつーのは鍛え方が足りないと思え。もし、それでも量が食えないなら、ゆっくり噛んでしっかり養分を吸収しろ。

水も同じだ。少量を口に含んで、よく噛んで飲め。特に内臓がヘタレなヤツ、水をよく噛め!

暑さに負けるなんていうのは、神経の鍛錬が不足しているんだよ。肉体の調整機能が出来ていない、ということで、これは自業自得以外の何物でもないよ。


で、ディズニーシーに行った連中。バカ高い飲み物をごくごく飲んで、カネを湯水のように遣って、そのうえ、行きも帰りもずーっと携帯で掲示板に書き込んでいた子まで居たと言う。

なんだそりゃ?人の家にきて漫画だけ読んで帰るやつ居るけれど、その進化版だね。

しかもなー、その掲示板で目の前に居る子の悪口を書き込んで、書かれた子も、そこに反論を書き込んでいたんだとか。

さっさと殴っちまえよ!


そもそもだな、生産性のないヤツに携帯やPCなんか与えなくて良いんだよ。ウチの娘はゲームもPCも携帯も与えない。PCを遣いたいときには、親の俺が貸す。もちろん、時間制限ありありだ。

それで良いんだ。買い与えたらユーチューブばっかり見たり、くだらねえ掲示板に書き込んだりするに決まっているんだ。

稼げない子供は、大人に与えてもらう存在だ。それが最近のお子様と来た日にゃ、でかいツラしやがって。金を出したらクチを出す。アタリマエだ。大人が餓鬼の機嫌とってどうする?

武道やっている子供でも、親にろくな口をきけないのがたくさん居る。どんなに試合で強かろうが、失格だよ。

親父はそんな子供を許さないためにも、常に腕を磨いておけ。それが男親の最低限の務めだ。

いいか、社会のために子供を甘やかすな。与えすぎなんだよ、今の親は!与えることで子供をだめにして、どうするんだ?

携帯・ゲームを持たせるな。こまめな水分補給なんか、くそ喰らえだ(←死なない程度にね♪)。湯水のようにカネを遣わせるなんじゃないぞ。

子供の頃に我慢させるから、「大人になってお金が遣えるようになったら・・・」という夢が出来るんだろ?

そもそも、子供にばかり小遣いやっていたら、子供が憧れるような金の遣い方、出来ねえだろうが。
俺は子供に大金を渡さないけど、美味い店に連れて行って目の前でバン!と万札を払う。娘は「大人って良いなあ」と言う表情になる。

ウチだって一般庶民だからさ、使い処を間違えていると、肝心なところで格好付けられないんだよ。

肝心なところで格好を付けられなきゃ、大人とは言えないんだよ。わかったぁ?