我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

以武会友 @塾長講習会


本日は高木先生を小山にお迎えしての2回目の講習会を実施。東京から駆け付けて来て下さった方も含めて、12名での稽古。

JR小山駅支部塾生全員集合。12:30過ぎに高木先生をはじめ、東京からの皆さんをお迎えして稽古会場へ。

高木先生の指導ですが、立禅のエッセンスについての濃厚な解説に始まり、あの爆発的な動きを支える心身の統御・操作をこれでもか、というくらいに示教いただく。

具体的には・・・企業秘密です(笑)。いや、マジで。もっとも、言葉で以て説明するのもチト難しいんだけどね。

濃密な1時間半の指導の後、休憩をはさんでma-simo君の昇段十人組手。これが、好試合に次ぐ好試合。

初戦の相手をテンポの良いO村さんにお願いしたのが良かったね。全部が名勝負になったな〜。ma-simo君のいつもの人の良さはどこに行ったんだろうね?遠慮なくぶち込んで行くねぇ(笑)。

十人目は若干のインターバルの後、私が相手を。人数をこなした割には、腰の備えも体構えも崩れていない。納得の仕上がりで、試練の十人組手終了。

入塾して三年あまり、満場一致でついに弊支部にも待望の黒帯(奥入)第一号が誕生しました!

組手の課題について先生より指導を頂くma-simo君。

シャッターチャンスは逃しましたが、黒帯をプレゼントするとma-simo君、感涙にむせぶ。この日の感動を忘れずに精進を続けて下さい。

記念撮影を。ぶつかり合った後は、皆さんいい顔をしています。

しばしの自由稽古を行った後、近所の温泉で汗を流して懇親会へ。それぞれのテーブルで話題に花が咲く。

高木先生はma-simo君とFさん・Mさんに囲まれて太気拳講座第二部。こういう時間が本当に大事ですね。

深イイ話はこんなところでバンバン出て来ます。至誠塾では飲み会をスペシャルトレーニングと呼んでいます(カレンバッハ先生命名)が、うなずけようと言うものであります。

私も酒は飲みませんが、稽古後の稽古は大事にしています。

時々、席をシャッフル。後半はアッキー先生の「為にならないけれど和めるウンチク話」を拝聴。なぜか、『トラック野郎一番星』で盛り上がる。

久し振りに“一番星ブルース”を唄う男を見たぜ。今度、カラオケで歌うか。俺が文太のパートな(笑)。

左耳でアッキーのためにならないおもしろ話、右耳で先生の超・ためになる話を聴ける特等席。これも稽古です(笑)。

さらに、仕事で小山に出張していた塾生も参戦して、さらに盛り上がる。いやいや嬉しい誤算です。以武会友ですな。有難いことです。


楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

三時間が経過し、スペシャルトレーニングも終了。先生と東京本部の皆さんをお迎えしてから、8時間の超有意義な時間を過ごさせて頂きました!


高木先生と東京の塾生の皆さんのお陰で、大成功です。今日だけで一年分の稽古をしました。ありがとうございました!

またの御来駕をお待ちいたしております!