我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ひとりじめ

いろいろあって、今日も遅寝です。

昨夜より仕事の関係で小山に帰って来ており、21日まで此方に居るため、水曜稽古会を開催しました。

ぶっちゃけ、来たる19日(日)の塾長講習会の際におこなわれるma-simo君の昇段十人組手のための最終調整やね。良い感じに仕上がっているんではないかな。

武術と言う観点では、ピークをどこに持ってくるとかっていうのは笑止なんだろうけれど、十人組手はコンディションが大事。

まあ、今更頑張ってもしょうがないので、自分の間で戦うための技術的なチェックですな。

ma-simo君の組手に照準を合わせてはいるけれど、相対練習の“急処”を伝えているんで、他の参加者にとっても帯研的位置づけになったかな、と。


今回は東京からma-simo君に胸を貸すべく、先輩塾生が来てくれます。彼が東京の先輩方に通用するかどうかは別として、昇段組手に向けて、稽古でやり残したことはありません。

納得の行く稽古が出来ました。

で、稽古後に懇親会の会場探し。こだわりの店でやりたかったこともあり、最後まで難航しましたが、無難な(ありきたりな?)居酒屋の宴会コースに落ち付きました。

稽古は清々しく汗を流したら、温泉でさっぱりして、美味しいお酒を飲みましょう!今度の日曜は、我々で塾長を独占しますんで、ヨロシク!