我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

健診

会社の人が健康診断の結果を受けて病院で再検査したんだと。

で、またも思わしくない結果。とは言え、いわばボーダーライン上にある数値だから、急を要する話ではなくそのうちにもう一度、ということだそうな。

私に「これ、受けなくってもいいと思うんだよ」と同意を求める。

あだやおろそかなことは言えないが、私もそう思っていると伝えるとニコニコの恵比須顔だ。まぁ、所詮人生は自己責任なんだがな(笑)。

何度も書いているが、運動・休養・栄養、そして精神のバランスが取れていれば成人病に罹患することは、ない。「ピンピン・コロリ」で一生を終えることが出来るだろう。

きちんとした生活をして、ストレスを翌日に持ち越さないように生きていれば、検診の数値の多少の動きには気を使う必要はない。

きちんと・・・と言っても、別に特別のことをする必要もなければ、堅苦しいことを想像することもない。

人の生理機能は想念の影響を受けやすい。

医者の一言が病気を作り出しているというケースも結構あるだろうな。クスリ屋と医者で不安をあおって患者を増やしているんだから、どうしようもないよな。

毎度毎度ばかばかしい健康法やサプリメントを紹介しているマスゴミも同罪な。

ま、ストレスフリーな私にはカンケー無いんだが。

会社のおやっさんには、せめて精神的に過負荷をかけないように気をつけてやるくらいしか出来ないけれど、気に病まないでもらいたいね。

たまにはとっつぁんの親父ギャグにも付き合ってやるかな・・・。