我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

手間と時間をかける

土曜日の基本パターンは、軽い朝稽古の後接骨院で治療して、大宮のエキュートで昼食とお茶をして小山に戻り、夕刻から剣道という感じです。

大宮で食べるのはカニチャーハンかカレー。今日はトップスで、冷製グリーンカレーをいただいた。なかなかのお味です。

お茶はサザコーヒーで。ここの珈琲はマジで美味い。小山に着いてから家内の迎えを待つ。タイミングが合わずにレッスン終了後に迎えに来るとのことなので、もういっぺんお茶タイム。タリーズで。

キャンペーン期間中だとかで、アイスクリームのダブルを頼むとトリプルにしてくれるのが嬉しい。これで340円だぜ!なかなか美味いしね♪

夕刻は剣道の稽古に。夏の剣道は暑い。着装して立って居るだけで汗がどんどん出て来る出てくる。しっかり汗を流した後で、家内の生徒さんから頂いた美味しいメロン様を頂く。いやぁ極楽タヨ、きみぃ!

しっかりと夕飯をいただいて、アイス珈琲を。豆はサザで仕入れたブラジル・レッドブルボンクラシック。アイス珈琲を美味しくいただく為には、良い豆を使って丁寧に淹れるのはもちろんだが、淹れた珈琲を瞬間的に冷却するのが大事。

ひと手間余計にかかるが、そこを端折ると魂が入らない。

コーヒーの豆の袋にいいことが書いてありました。

サザコーヒーは「手間と時間をかけなければ良いコーヒーは生まれない。」を信条としています。(中略)・・・ドイツ製焙煎機を使用し理想的な方法で丁寧に焙煎しています。


武術の稽古も同じですね。ひと手間、一工程、動作一つを端折ったために技に魂が入らない。いや、技と呼んではだめでしょう、そんなものは(笑)。
手間と時間をかけて太気拳の技を練り上げて行きたいですね。