我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

男を辞めたわけじゃねぇ!

「あったりめぇだろ。リングに上がるのを辞めたからってよぉ、男を辞めたわけじゃねぇんだよ」


二人のほかは誰も居ないボクシングジムで男は言った。

ごく短期間お世話になった拳闘の師匠であるバトルホーク風間こと故・風間清氏。

深夜のジムで二人きりになると、男の生き方とか美学をさりげなく説いてくださった。

急にスパーリングをやる!と言い出し1Rだけ私と拳を交えた。世界戦のリングに立った男の、ホンの何分の一かを3分間味わった。

引退して十数年経つ恩師に翻弄された私は「今でも強いですね」

そのとき恩師の口をついて出たのが冒頭の言葉。


どうだい、かっこ良いだろ?

強い男はカッコイイんだよ