我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

右左

早寝早起き宣言したものの、ここしばらくは大忙しで遅寝早起きとなっている。


日曜の稽古は有段者のみのため、実験をいろいろ。

推手からの展開。相手が左前なら掛けられた技が、右前なら掛からない。

これは単に利き手の問題じゃないな。利き目とか誰もがある骨盤の左右差とか、それ以外の要素も含めて右左で異なることがあるのだろう。


技法によってはいくら稽古しても、実戦では片側しか出来ないものもあるだろう。それが自然なのかもね。


次週は色々な分野の人が集まる勉強会に行って来るのだけれど、その辺のことが分かる人が勉強会に参加されていたら良いな。


右左のことは、今後の課題。色々と実験をしながら自然の理にかなった動きを紡ぎ出して行こう。


精進・鍛錬・観察・工夫。やることが一杯あって楽しいね。


【連絡】
28日は上記の通り私は不在ですが、稽古会はM助教の音頭取りで行って頂きます。ヨロシク!