我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

「武」に浸かって

今日は朝から東京に出掛けての打ち合わせ。仕事は定時に終わってくれたのだが、何しろ丸一日座りっぱなしで小難しいお話の連続だったので、本当に疲れた。

私は頭を長時間使うことが苦手。黙って理論的な話を聴いていると、生あくびが出てくる。反っくり返って大きく伸びをする。皆さんは良く黙って聴いていられるなぁ、といつも感心する。

事務系の仕事にあるまじき体たらくであるが、身体を時々動かしてやらないと神経のバランスを欠いてくるんです。男の筋肉ってのは戦いや狩り、開墾をするために出来ているんだから、仕方ないよなぁ。

帰宅後、いつも通り犬二匹と遊んでから庭で一通り鍛練をこなし、家族と食卓を囲むと、ようやっと人心地付いた。

今日の夕飯はご近所の生産者直売の烏骨鶏卵、知人宅で頂いた完全無農薬野菜、そして栃木産コシヒカリ地産地消メニュー。鍛練の後にしてはあっさりし過ぎているので、生食用煮干とナッツを摂ってフォロー。

夕飯を終えてからこの時間まで、ぼけ〜っとしていました。取り敢えず、一週間の経済活動をなんとか終えました。

土日はですね、太気拳の稽古と気晴らしに明け暮れますよ。朝稽古・少年部の空手指導・本部稽古・支部稽古…。どっぷりと「武」に浸かって過ごします。その合間には、勿論美味いものを愉しむつもりです。