我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

The Ultimate Japan Tour for Martialartists

フランス誠心館道場御一行様をお迎えしての日仏武道交流『The Ultimate Japan Tour for Martialartists』が始まりました!

6/22(月)
「Our arrival will be late by 6 hours because of overbooking by Air France!」
夕刻アラン・ストール先生から電話がありました。誠心舘御一行さまは、エールフランスのオーバーブッキングのせいで到着が6時間ほど遅延となる由。さ〜、いきなり予想外の展開ですよ〜。受け入れ側としての度量が問われます。これも澤井先生のお導きですかね。

6/23(火)
観光予定地と会食場所の下見を兼ねて、足利まで出かける。日光以外の観光をどうしようかと悩んでいたところ、ある方との運命的な出会いをきっかけに、足利学校の事を思い出して急きょ下見に。Facebook経由で前日知り合ったばかりの武井シェフのお店『ル・クール』さんで、初顔合わせ。6/25の観光後の会食のお話と「今後のお互いの活動をリンクさせましょう!」という素敵なお話をいただく。面白いお話の連続に、ついつい長居してしまう。フランスチームにとっては予想外の到着遅延。幸か不幸か、その遅延のおかげで武井シェフとの素敵な時間が取れました。

アラン先生の「宇都宮線乗車」の電話を受けて、小山に戻り駅まで迎えに行きピックアップ&チェックイン。遅延を含めて22時間超の旅。そして雷雨の中のご到着、お疲れ様でした!!さっそく我が家にお越しいただき夕食会と相成りました。右から最強女性拳士のアントニアさん。ジャンピエールさん、島村、アラン先生、家内。

いきなりの到着遅延と、そして運命の初顔合わせ。フランスセミナーに続き、即興に次ぐ即興・・・ということなのだろうか??

6/24(水)
前日の土砂降りとは打って変わって、本日は晴天なり!!朝の鍛練後、太気拳Francaisをピックアップ。向かう先は埼玉県東松原市太気至誠拳法宗師・澤井健一先生のお墓参りです。フランス滞在中にお約束していた、合宿と並ぶ大事な行事。アラン先生を含め、皆さん、初めてのお墓参りであるとのこと。大役を果たせてホッとしました。


遅い昼食を摂って、小山到着は16:30。この日は家内が仕事なので、食材を買い込んで私が夕食の仕込み。仕込みを終えて、19:30からは水曜稽古会にて合同稽古。充実の稽古会となりました。

6/25(木)
11時ピックアップで足利市へ。史跡足利学校をご案内。栃木に住んでもうすぐ9年ですが・・・足利学校に行くのは一昨日の下見が初めてです(汗)。いや〜下見をしておいて良かったよ。日本最古の学校ということは存じていましたが、やはり知識として知って居るというのと、行った事があるというのは違う。日本文化に造詣が深いアラン先生も足利学校の事は知らなかったので、とても喜んでいました。

今朝5時まで飲んでいたというチームFrancais、ぶっちゃけ往路はだるそうにしていましたが・・・。日本最古の学校にはとても関心を持ったとみえて、ご満悦でした。昼飯も「食欲が無い」と食べませんでしたが、歩き回って「センセイ・シマムラ。お腹が空いたよ」。ということで、お茶だけの予定だった武井シェフのお店ル・クールさんでパスタランチ。無添加の激ウマベーコンを使用した激ウマパスタ、そして極上スイーツに、皆さん大満足。

何度も言うけれど、足利の下見が出来て武井シェフとも親しく成れたのは、飛行機のダブルブッキングによる遅延のおかげ。でもって、ランチ兼ティータイムが楽しめたのも、誠心舘御一行の飲み過ぎのおかげ。災い(?)も福に転じて、最高の日本ツアーにして行きます!・・・ってなわけで、武井シェフもご一緒にお店の前で立禅!ヽ(^。^)ノ

観光だけではなく、夕方からはびっちりと稽古しました。この日は栃木市の福心舘。お疲れ様でした


さぁさぁ誠心舘道場御一行との珍道中(?)、どうなることやらお楽しみにヽ(^。^)ノ
(つづく)


太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

 指導場面:https://youtu.be/vyPbTO1eIGA

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/