我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

体調管理

お暑うございます。

昨日一日スローペースで仕事して、ようやくサザエさん病も落着いて来ました。やっぱり、仕事も稽古も心技体が揃っていないと事を成すのは無理ですね。

最近はとにかく体調管理には気を使っています。管理といっても、特別に何かやるというよりは、それを行うことが「快」であるか否か、というところで選択しています。

食に関しては、身体を遣う事をやっているので気を使います。先ごろ世界戦に挑戦された嶋田雄大さんの真似をして、ナッツ類は多く摂るようにしています。筋肉の疲れにはナッツ類は効くような気がします。

それと梅ジュース。夏場の稽古の際は、水分とビタミン・ミネラルの摂取は欠かせないです。太気拳のスロートレーニングはキチンとやると、かなり汗をかきますし、身体にも筋金が入ってきます。それだけに栄養補給は大事です。

基本的に我が家は地産地消です。ナッツや海藻は地元産ではないですが、出来るだけ心がけて地元の産物を頂いています。

柔軟や連動性を高める準備運動を含めて、朝稽古は1時間半〜2時間、これに若干の鍛練や夕稽古が通常のメニューです。もっと増やして行きたいのですが、体調管理のための運動量という観点からは、まぁ足りていると言うことが出来るでしょう。

当分このペースで調整して行きます。