我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

質問

ご交誼をいただいている武道の先生達からよく聞く言葉がある。それは・・・

「質問ばかりするやつは、伸びん!」

あ!いま、ドキッとしたろ?したよな?表情でバレバレなんだから、隠さんでいいよ(笑)。

私が知っている先生方、異口同音にこうおっしゃいますよ。でもコレ、私もその通りだと思うね!

誤解されるとイヤだから言っておくけれど、手順がわからないとか、稽古した上で理解を確かめるための質問はいいんだよ。

問題なのは!教わったことを、稽古もしないで“意味”とか“理由”とか聞くやつ!

お前がそれを知ってどうするんだ!


大事なのは、知ることじゃないだろうが!身体を通して実感を伴って理解しなさい!!

へぼに限ってクチが達者だったりするよね、うん。


ウチの支部はそういうの居ないけれど、たまたまお知り合いの先生数名から、そんな話を聞いたものですから。

そういうヒトが来ないように、予防線張っちゃいました(笑)