我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

日曜稽古会&お知らせ

本日の稽古会は前捌きを中心に進めました。主に“差し”を軸に動きの解説を行い、対人稽古で間合と角度、呼吸などを検証。

差しの基本運動例↓

太気拳の基本運動の形だけ見ると、何やっているんだかよく分かりにくいかもしれませんが、感覚を掴むとそこから色々な変化が生み出されます。


前捌きに身法と歩法がともなって身体全体が有機的に動くようになれば、なかなか負けなくなる。

今日の参加された方々は有段者であったこともあり、かなり早い打拳を打ちこんでも対応が間に合うようになってきた。


次の課題としては、攻撃をはずした後に流れるように二の矢・三の矢を打ち込む、あるいは畳み込んで制圧するか。その変化の間の速さですな。

その変化は安定した足腰から生まれる。跳ね足のフットワークを使っていては地面とのコネクトが途切れ、したがって安定した力は出せない。


支部の塾生各位におかれましては、よくよく自己観察してみてください。すべて立禅・這・練の応用です!


それから・・・次週よりメイン会場が変わります!

KID健康道場不動館(メイン会場)
        小山市塚崎1299−1 (重機のキリン商会となり)
        
   小山城南方面(サンキのある交差点)から、ひととのやカントリー
   方向へ直進(南下)〓左側にTAC太陽クラブが見える〓そのまま直進
   〓うなぎ屋〓アジアンバリガーデン〓左側に駐車場&看板※キリンの
   マークの重機のキリン商会手前(北側)です


場所が少しわかりにくいかもしれませんが、40畳超、総フローリング、壁面鏡貼りの施設です。のびのび稽古出来ます!!


高木塾長(太気至誠拳法七段教士)をお迎えしての講習会&昇段審査
(於:不動館 2010/09/19)


太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/