我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

パラダイムシフト

数ヶ月前から facebook 始めた。

実は以前に家内が facebook が原因でストーカーに付きまとわれた事があった。もちろん実行犯は俺が精神的に追いこんで退散させたけどな(笑)


そんなこともあって人に勧められても御遠慮申し上げていたのですが、最近はあるていどセキュリティが整っているという事なので始めた次第。

色々な方の御意見をお聞き出来たり、コメントを遣り取りしたりで、結構面白い。友達の友達、という形で輪を広げていて、私の友人たどると格闘家や武道家ともお知り合いになれると。


一流のプロはこんなこと考えているのだとか、武道で生計を立てている方の運営方法だとか、人様の御意見を伺うと勉強になりますナ。

各地を転戦するプロ格闘家はともかく、武道の先生は通える範囲の生徒さんを如何に確保するか、ということが経営の安定には大事だったのでしょうが、こういうコミュニケーションツールの発達で、武道師範のあり方にもパラダイムシフトが起こるのではないかな?



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/