我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

言霊剣


昨日発売された『秘伝』誌の最新刊に、亡父の稽古仲間だった前田比良聖先生が登場されていました。

記事では師匠であった故・奥山忠男先生のことも、触れていました。

生前、父は「奥山先生は世には出ない方だ」と語っていた。でも、ここまで情報化が進んでくると、よほど世間から遠いところにいる方でも、存在として突出していれば、好むと好まざるとにかかわらず耳目を集めることになるのだろうな・・・。


父は奥山先生に剣と体術、そして言霊を学んでいました。私も父を通じて言霊剣は少し習いましたが、型そのものはほぼ忘れてしまったな。

ただ、螺旋の動きと気息の鍛錬という感覚は身体に残っており、太気拳を稽古する過程でもそれは活かされている。


ありがたいことに奥山先生に作って頂いた木剣が自宅にありますので、ときどきは個人の鍛錬として振ってみようかな。

奥山先生の身体観・感性が、お手製の木剣を介し時空を超えて、我が身に伝わってくれると信じて。



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/