我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

コラボセミナーのお知らせ(予告編)

年が明けてから、稲吉 優流 先生(ダンス指導者・柔芯体メソッド提唱者)、 小嶋 誠先生(日本古流柔術 氣慎塾主範)、そしてワタクシ島村の三名で、コラボセミナーを行う予定です。

あるテーマについて島村がFacebookにアップした投稿がきっかけで、messenger経由にて三人でクローズドのチャットが始まり、稲吉先生のお声がけにより三人でコラボセミナーを開催しよう!という話になりまして。

先月「技法検証会」と称して氣慎塾さまと当道場で合同稽古を行い、懇親会より稲吉先生が参加されて打ち合わせ~まぁ7割がた懇親会ですが~を行いました。

f:id:superbody:20201207010451j:plain

年末で皆さんお忙しいですし準備期間も短いので、今月ではなく年が明けてからの開催という方向で動いています。

動いています、と言いつつ会場は都内となるゆえ、その選定は稲吉先生頼りとなってしまって恐縮なのですが(汗)。

セミナーの内容ですが、心身の働きについて興味を持って向き合う方であれば、武術・武道・格闘技の経験がなくても楽しんで取り組めるものをご提案する、という方向性で講師三名がそれぞれの切り口でお伝えします。

島村は表看板が太氣拳なので、武から抽出しつつ、武術や格闘技の方以外にも資する内容にするべく取り組んでいます。

一ヶ月以上準備期間があるので、来ていただいた方全員が満足してくださるよう、良いものを創り出していきますよ。言語化にも努めますが、起点は自分の鍛錬。鍛錬の成果として出てくるものを、原理性に着目して纏めていく。

最近は朝と晩に太氣拳を主軸に武術的な練功やって、持ち時間と気力・体力に応じて走禅(そうぜん、島村の鍛錬メニューのひとつ)に行く、というパターンが多い。

昔やっていて、今はあまりやってないような鍛錬も、必要に応じて引っ張り出して行くかもしれない。それ自体をネタにするか否かは分かりませんが、ネタが湧き出る心身を作るために、ですね。

過程を楽しみながら、喜んで頂けるモノを提案して行きたいです(*≧∀≦*)

日時・会場など詳細が決まりましたら、別途アナウンスいたします。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/