我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

良い機会

今回の週末は色々ありました。充実はしていましたが、忙しくてお疲れモードです。

忙しくて、と言いつつ太気拳の自主稽古のほかに剣道に2回参加。私の膝は、二日連続で剣道を出来るほどには復活していないことを身を以って認識。

治療院の先生は「痛むだろうけれど、無理ない範囲で稽古しなさい」と強気なんで、私も強気に。まぁ、それは良いんですが「無理ない範囲で」の文言を忘れてしまいました(苦笑)。

しばらくは俺の稽古、太気拳も剣道も動作の見直しからだな。怪我がコーチです。

理にかなった稽古と戦い方を追求すれば、怪我で実力が減殺される割合も小さくなるはず。

良い機会です。