我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

遊び

何度か書いているのですが、どーも私は誤解されやすいようだ。その多くが固い人・怖い人という印象らしい。

じぇんじぇんそんなこと、無いんですけど。

俺は遊びが大好き。一番の遊びはね、もちろん武術。んで、次点は・・・犬!

特にね、日本犬はたまらんですよ。最初に飼っていた犬はある武道家の方から頂戴した“タロ”。

父が秋田犬、母が甲斐と紀州のアイノコで猟犬だった。本当に忠実でかわいいやつ。正直、溺愛していたなぁ。

ちなみに、俺のYahooメールの「tarokoi」ってのは、当時の口癖「タロ来い」から取りました。弟が小学校のときに作ったタロの彫刻をご覧あれ♪なんか、かわいくないか?

我が家には三頭の犬が居ますが、おいらの弟分は何度も登場している甲斐犬の大和。こいつがですね、性格・外見ともにタロそっくり。

もうね、溺愛ですよ、きみぃ!

タロは外飼いでしたが、今の犬たちは夜は居間に入れています。飯食ってから、犬枕でまどろむ瞬間は、何物にも代え難いね!

犬と同じくらい情熱を注いでいるのは“食”。武道人は身体が資本だからね。A級グルメもB級グルメも大好きですわ。

B級グルメと言えば、定食屋。徳次郎食堂のエビフライ定食。これで並盛りだぜ

北関東は麺類が旨い!(佐野ラーメンの押山さん)

飯を食ったら、珈琲タイムね(佐野市・珈琲音)。

お茶うけも忘れてはいけません!(小山市犬塚の音楽館)

これからは冷たいものも♪(富士屋)


太気拳の師匠である高木先生にも言われました。「爆発力あるやつって、甘いもの好きなんだよな」

最近、身近な人が何人も連続で糖尿になりました。生涯現役で武術とスィーツを楽しめるよう、最近は甘味断ちの日も設けています。

女性も嫌いではないですが・・・ここ数年は大人しくしています。

こんな俺でもたまにコクられますが、武術と犬と食べ歩きを楽しんで、家族とも仲良くやっているので、お姉ちゃんをかまう暇が無いですな。

繁華街も最近は行きません。かつては私にも“荒ぶる時代”があって、荒魂(あらみたま)を鎮めるべくトラブルのネタを探しに街に出掛けたものですが。

あれはあれで楽しかったけれど、やっぱり稽古で汗かいて腹いっぱい食べて、犬枕でぐっすりの方が良いやね♪

気分がササクレて居るヤツはだな、つまらねえ半端な遊びやめて、武術で自分を叩いて良い汗かきなさい。んで、しっかり飯食って犬と遊べよ。な??