我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

教育ビジネスと教祖ビジネス

 このブログの題名に「拳客商売」と冠した通り、私は謝礼をいただいて武道を教えています。そこにあえてビジネス、という言葉を使うのならば、先生ビジネスの在り方には大きく分けて二つの流れがあるように思います。

 一つは、教育ビジネス。そして、もう一つは教祖ビジネスです。ちなみに、これは、私がものの観方を学んでいる方に教わった概念です。

 教育ビジネスは、参加者が実力をつけて成長していけることを主眼にした在り方。そして、教祖ビジネスは、主宰者がカリスマ性を演出することで、参加者を成長させずに依存させることを主眼とした在り方です。お金になるのは教祖ビジネスですが、私は、教育ビジネスで行きたい、と思います。

 武術・武道の業界も、教祖ビジネスやっている輩がいますが、実力つけたい人は最終的には離れますね。残るのは、現実を観たくないヘタレとか、何かに依存していたい烏合の衆です。

 熱心でそこそこ以上に強くならない生徒がいい、と私に堂々と言い放ったセンセーもおりますが、彼は普段からイタコ芸のあの教祖様をリスペクトしていました。

f:id:superbody:20191222233928j:plain

 武術・武道において教祖ビジネスの師範にからめとられると、実力ないのに出来る気分になってしまうので、護身・自衛という観点で見ると最悪!の一言です。

 犯罪の領域とも言えますが、この手のことをやっているヤローはサイコパスが多いので、極力絡まないのが一番です。

 

太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/