我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

遠方ヨリ朋来ルアリ

本日の稽古、東京時代の同門塾生が5名来てくれました。感謝!であります。支部塾生とワタクシメを含めて都合8名。

いつもの県南体育館に集合。今日は柔道場での稽古。

有難い事に、珍しいお菓子までお土産に頂きました。ん〜、何だか申し訳ないですなぁ。遠慮なく頂戴しますけどね♪

さて、稽古内容は、揺での膨張感覚作りに最適の○×試力(○×は高木塾長命名)、抜水試力、歩法、炮拳、あ、そうそう、せっかくの柔道場なんで受身の稽古もしました。

支部塾生Y君はフルコン空手の道場生。来年辺りの試合出場を目指すということなので、転倒した際の対応として、柔道場のときは少しづつ受身もやりましょ。

続いての対人稽古は、ミット打ち(横面打ち、正面打ち)、推手、最後に掌打合わせを行って終了。

お盆のときほどではない、とは言え結構な暑さ。用意した1Lの飲料水は、あっという間になくなってしまう。何だかんだ言っても、まずは体力だな。

夏の稽古は身体を強くするのにはもってこい。無理ない程度に汗を出し、キチンと飯を食う。勿論、昼は食べ放題系のファミレスである。

稽古談義と、塾生快男児伝説で大いに盛り上がって解散。本当に楽しゅうございました。東京の皆さんに感謝!!であります。

解散後、我々小山組は総合公園駐車場まで戻る(塾生の車がある)。そこでまたM君より質問が出たので、動きを見せる。太気拳は、まずはアクション。調子に乗って動いたり話したりで、一時間半ほどが経過してしまう。

スマン!次回以降、気をつけます。

支部塾生に次回稽古の予告!次週は這の復習と抜水試力の復習と応用。それと出来ればもう一つ試力をやりたいと考えています。


見学・体験入門も(一回だけですが)歓迎いたします。ただし、あくまで支部塾生の稽古場ですので、見学の方からの稽古内容・技術面に関するご質問にはお答えいたしかねますので、ご了承下さい

太気拳至誠塾小山支部連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html

 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp または

 taikiken@t.vodafone.ne.jp (携帯) ←これが一番早いです       

 島村携帯:090-1734-7154 (週末は終日。平日:18:00〜24:00のみ対応)