我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

勉強会

東京での三日間に亘る勉強会は本日終了。感想は「疲れた!!けれど、行って良かった!!」です。

学んだ事を今後の稽古に反映させると申上げましたが、人間観・生命観に関わる部分の一端に触れた、というのが実際のところで、個々のテクニックについて云々することは避けたいと思います。

ただし、人間観・生命観は武術の稽古の土台となるものと考えますので、私が学んだものを咀嚼してゆく過程で、中長期的に還元してゆけると思います。単なる受け売り・テクニックの切り売りは避けたいと考えています。