我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

稽古の後は

自家製梅シソジュース!


自宅前グラウンドでの稽古の後、毎回自家製梅シソジュースを飲む。最初は梅ジュースだけだったのだが、家内がシソジュースも作ったのだ。

で、このシソジュース、これだけでは葉っぱの匂いがやや強いので、俺が梅ジュースを入れてみたら、これが絶品!!だった、というわけ。

ウチは野菜は近所の結城農協で買っているのだが、ここの野菜や果物はなかなか優秀である。こないだ妻子が行ってみたら、つやつやした紫蘇の葉があって、“美味いぞオーラ”が出ていたのだとか。

ちなみに、これ、着色料・保存料は一切不使用。水は、小山市内某所(秘密!)から井戸水を汲んでくるのだ。この水が又美味い!珈琲など淹れると、風味が揮発して、もう、うっとりするね。

武術家は体が資本だからね、エエモン飲んで食わんといかんよ、キミィ!

太気拳の稽古は長いこと突っ立ったり、ゆっくり歩いたりして、どってことないと思われる向きもあろうが、とんでもない!心肺機能への負荷こそ少ないものの、負荷のかけ方次第で、大量の汗が染み出てくる。打拳や歩法、探手など加えれば、心肺機能へも負荷が掛かるし・・・。

稽古の疲れをそのままにしたら、知らぬ間に蓄積されて結構つらい目に遭う。そんなわけで、夏の疲れを吹き飛ばす梅シソジュースは必須アイテムなのだ(今日も夕稽古の後、しっかり飲みました)。