我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会

本日は水曜稽古会の第一回目。一時間早く出勤して仕事をヒトカタチ付け、19:30数分前に小山駅より徒歩数分の城東公園へ。

天候が心配だったが、城東公園のように立派な樹があるところでは、生い茂る枝葉が雨を防いでくれることは東京の稽古で経験済みである。よって、横殴りの雨以外は、余り心配していなかった。

早めに来たM君と立禅を組んでいると、ちょうど立禅を終えたときにY君が姿を現した。仕事で遅くなったようだ。とはいえ20:00前に稽古開始出来たので、上出来上出来。

今回の稽古は立禅・半禅と推手の解説。かなり核心に触れる話をさせてもらったつもりなのだが、身に付けるのはあくまで自分。太気拳に興味を持って楽しみを見出して頂くのが私の仕事。強くしてやる、なんて大それた事は言えない。

一つ言えるのは、ウチの塾生たちが熱意を持ち続ける限り、自分が知っていることや出来ることは余すところ無く伝える、ということ。

もっとも、余すところ無く伝えたものを身に付ける頃には、俺は今とは違う段階に到達しているんだけれどな♪

天候のことも考え、やや早めに九時過ぎにはあがり、デニーズで映像鑑賞会兼夕食を。

二人とも、お疲れさんでした。