我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

休養日

バッハ師範と


今日と明日は会社の都合で休みである。すなわち、土日と合わせて4連休!

とは言え、鉄太郎にとって土日は休養日にあらず。稽古日なので、本当に休む日、というのはそんなにない。基本的に土日は太気拳の活動の為にある。

どーいうわけだか、当社は7月に1〜2日余分に休みになる日がある。恐らくだが、メーカゆえ工場稼働率の関係で調整を行っているのであろう。理由はともかく、休みが取れるのは単純に嬉しい。

ゆっくり目に起床して1時間半ほど朝稽古し、遅い朝食、そして珈琲タイムを楽しみ、ついでに朝寝。いやいや極楽極楽。

嫁を地域ボランティアの会合に連れて行き、待っている間に、城山公園で午後の稽古開始。え?休養になっていないじゃないかって?いえいえ、ごくごく軽い稽古ですんで、ノープロブレム。

立禅・半禅・揺まで進んだら、雨がひどくなったので、近所の喫茶店でショコラクレープと珈琲でリラックス。客が少ないので、図々しくも腰掛けたまま昼寝させていただく。

時間になったので嫁を迎えに行き、さくら市喜連川早乙女温泉へ。会社の人に教えていただいた日帰り温泉の決定版。

硫黄のにおいがぷんぷん漂う温泉を満喫したあと、グルメ回転寿司の「すしぎん」さんへ。いやいや、回転寿司の域を超えたうまさで、大満足!

栄養・運動・休養をばっちり決めて、明後日からまた一頑張りだな!今週は稼働日が少ないから、すぐに週末だ。

明日は次回稽古の指導内容と、毎月月初に発行する「しもつけ武道通信」の内容を練り練りせねばいかんな。勿論、自分自身の稽古、これが第一だ。でもまあ、仕事もしないで良いし、気楽ではあるな。

支部塾生諸氏、次回の稽古も乞うご期待!