我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ママさん武道日誌18−励ましのメールの巻

のすけ。です。

昨日、当ブログを御覧になった方から
以下のようなメールを頂戴しました。

ママ武、頑張ってくださいね!
毎日の育児で大変なおかあさん達が、
ほんのちょっとでも自分の時間が取れ、
運動で清清しい汗を流して、
しかも武道を通して気力の充実を得て、
また新たな気持ちで生活に戻っていく。
とっても素晴らしいことだと思います。

私は育児の経験はないのですが、
叔父が交通事故の後遺症で
24時間看護が必要だったことがあり、
その時、ボランティアの方に
一日2時間だけ来ていただいて
介護を代わってもらったのですが、
その2時間の自由が、
ただスーパーで買い物したりするだけなのですが、
なんとも貴重に感じられました。

その当時は、
私は運動とはまったく無縁でしたが、
もし、武道に出会えていたら、
もっとポジティブな気持ちで、叔父に対しても
もっともっと優しく接せられたのではないか
と思っています。
Sさん、ありがとうございます。
Sさんが
私の言いたい事を全て言ってくださった という気がします。

叔父様の介護をなさっていた時のお話、
貴重なお話をありがとうございます。
苦労しているときの、《人の親切》って 心に沁みますよね。
叔父様の介護をなさったSさんも、それを助けたボランティアの方も
とっても すばらしい!! と、思います。

『もし、武道に出会えていたら、もっとポジティブな気持ちで、叔父に対しても
もっともっと優しく接せられたのではないかと思っています。』


同感です。 武道に出会う事。で、変わることはたくさんあります。

このたびのSさんのメールで
のすけ。は、とても励まされました!!
本当にありがとうございます。
                  のすけ。