我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ママさん武道日誌17−合言葉はコレだ!!の巻

本日のママ武、集会所にて自主練習です。
充分な託児ボランティアの数を確保できない日は、レッスンは行わず
自主練習とします。

今回も、某武道系エクササイズのDVDを放映。
(今日は腹筋プログラムよ♪)
二人のママが汗を流している間、のすけ。は、
10ヶ月と6ヶ月の乳児さんが、危なくないよう《見てる係》をやりました。託児っていう程、熟練してないからなぁ。のすけ。は。
でも来週、託児ボランティア養成講座を受講するから
来週以降は《見てる係》⇒《託児係》に進化できるかしらん??

6ヶ月のRくんを膝に乗せながら ママ達の動きを見学。
のすけ。⇒『Rくんのママ、すごーく がんばってまちゅよね〜☆。
 Rくんも、がんばって ママをまってようね〜☆』
Rくん。⇒『○×△■☆〜!!』(よだれだよ〜ん)

・・・いやホント、ママ達 楽しそうだなぁ。
先週のDVDプログラムも、相当キツカッタはずだけど。
不眠気味だったSママ、
『ぐっすり眠れました〜☆その後も3日ぐらい効果ありました〜☆』
ですって。よかったねぇ。今日も、良く眠れるといいねぇ。

見学中の のすけ。
次回からのレッスンでの合言葉を思いつきました。

(武道の動きが) 
上手く出来たらラッキー♪
上手くなくてもハッピー♪

これでしょ。これ。
運動経験や、適性により 出来る事の多寡はあります。
今の自分の動きを『若かった頃の自分』とか、『隣の人』の
動きとは 比較せず、『今、ココに居る事』を、味わって
楽しんでくださいね。 
『今、ココに居る』自分にだけ、集中することこれは非常に武道的な精神の在り方です。
精神のリフレッシュ効果がありますから。感じて下さいね。  のすけ。