我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

光より速いもの


越山雅代さんの講演会に行ってきました。お会いするのは、今回が初めてです。


たまたま書店でジャック・二クラスさんも推奨するエゴスキューメソッドのことを知り、講習会に参加したコトがありますが、越山さんは日本での活動を統括する財団法人のオーナーです。

アメリカでビジネスを大成功させたミリオネアであり、同時に健康法の大家でもある。

今回の講演会は、いつまでも若々しく元気で生きるための心とか考え方のお話しがメインでした。お話しは、いちいち頷ける事ばかりですが、何しろ実践で人生を切り拓いて来られた方ゆえ、思いがビンビン伝わって来ました。


驚いたのは、“気”について熱弁をふるっておられたこと。新幹線のネーミング(ひかり⇒のぞみ)を例にとって「想いは光より速い」と、想いの大切さを強調されていました。

これは澤井先生の「岩間君、光より速いものを知っているかね」とまったく同じですね。


良い気の交流が出来ました!


...専門家より成功者の話しを聞け、と言いますが、まったくその通りですね。

真の健康は、ココロとカラダと魂の全てをメンテする事から、と伺いました。

これは全くその通りで、日本が元気無いのは、不健康・不健全な人間が蔓延して居るためです。人間は、不健康では持てる能力を発揮する事が出来ません。


武術は身を全うする為の技術を基にした行動哲学ですから、健康の事を無視して技術だけ追うのは片手落ちです。

私の言う健康とは、病気が無いと云うだけでは無く、精気が漲って攻めの姿勢で若々しく楽しく活動している状態です。

朝起きて機嫌良く挨拶も出来ないような連中は論外です。世間には半病人が溢れています。

武活動を通して、若々しく希望に満ち溢れた元気な日本人を増やして行く、と云うのが私の願いです。


越山さんのお話しを伺い、ますます、意を強くしました!

さあ!明日の稽古も男気MAXで頑張りマッスル!


太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/