我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

首の話

朝起きたら、首の痛みに顔をしかめる。

巨漢Yさんとの組手で間が詰まって覆いかぶされるようにギロチンチョークを掛けられた時に、クビに異変を覚えた。

その時は夢中だったので、何とか体勢を入れ替えて首投げでテイクダウンして抑え込みに入ったのだが、組手終了後にガンガン痛み出した次第。


朝稽古の後、北大宮のふく山接骨院さんへ。

整復に関してはここの先生に絶対の信頼をおいている。本格的な運動をやる人には、お勧めの治療院です。


ふく山接骨院URL: http://fukuyama-sekkotsuin.com/


院長先生、私の首を見て曰く 「これは・・・尋常じゃない力が加わっていますね」 やっぱりですか!

「島村さんの首だからこれで済んだのかもしれないですね。常人なら、事故が起きていますよ」 げげっ!!!や、やっぱりですか!


数か所に影響が出ているとのことで、背面全体の整復を行って頂く。治療が終わると、ナント!!・・・ほとんど気にならないくらい、快適になっていました!


腕のいい治療院と、丈夫に産んでくれた両親に感謝!!


運動をやる者にとって、首は大事です。

私も普段から首の軽い筋力トレとストレッチ、首の運動は行っています。首の鍛錬については無理は絶対禁物ですが、軽いヤツを少しだけやっておいた方がいいです。


ついでに言えば、立禅・這・練の稽古の時に首に意識を通しておくと、イイ事があるので、試してみてください。