我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

さだまさし


娘が剣道の県大会でベスト16に入り、次回の大会のシード権を獲得した。で、さっそく祝杯をあげようということで大宮に出陣。

どうして大宮かって言うと、家内が東京でコンディショニングのトレーニングを受けているので、小山で食事だと開始が遅くなってしまうし、それと久し振りに行きたいと思っていたお店があるから。

昔お世話になっていた方が、飲み会だというと立ち寄っていたお店。違いの分かるあの方が今もお立ち寄りになるらしいから、きっと味は落ちていないはず。


まあ、お店のことはともかくとして。なかなか個人戦では結果が出せなかった娘が、次の試合のシードを獲得できたのはうれしい。


「報われる努力もある」という名言を残したのは、さだまさしさん。

努力が必ず報われるなら、こりゃ楽ですよ。努力したからとて報われるとは限らない、ということを娘は中学時代にイヤというほど思い知らされた。

報われるとは限らないけれど、努力をしない者は報われない。報われるまであきらめずに努力をする者だけが、報われる。


頂点に立てるのは、何の世界でも一つまみ(ひとにぎりも居ないよ〜)。だけれども、高い山に登る挑戦の過程が人を成長させるんだということだな。