我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

推薦図書

いつぞや山形の不自由支部長がブログ紹介していた『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を昨日、購入。

これは、面白いですよ!山形支部長に感謝です。


高校時代に木村先生の『わが柔道』を読んで、木村先生のファンとなった私としては、この超大作、嬉しい限りです。

ちなみに、高校二年から三年に進級する際、単位がヤバかった私は、木村先生のエピソードを思い出して死中に活を見出した経験があります♪

作者の増田センセイも七帝大柔道経験者だけあって、視点が素晴らしいですな。


表紙は当時18歳の木村先生。牛島塾時代もイワシと麦飯が食事のメインで、当然ですがサプリメントなんてありません。

それでもこの身体を作られたわけです。言ったら悪いけれど、シコシコサプリ摂って身体作りやっているご仁!木村先生に笑われちゃうぜ!