我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

後は無い

最近睡眠不足で疲れ気味。仕事はまあそこそこの忙しさなんだけれど、友人からの相談に気を揉んでいました。

これでも俺は、相談を受けたことはまじめに考えるからな。

赤の他人二人から同じような悩みで相談を受けると言う、ちょっとしたシンクロニシティ(苦笑)。

ご本人たちの名誉のために内容は伏せます。

でもなぁ・・・人生、有限なんだからいつまでも余裕ぶっこいているんじゃねえぞ!

何かを選んだら、何かは失うんだよ。それが嫌ならもっとデカイ人間になれっちゅうんだ、コノヤロー!

いいか、俺と同世代で悩みやトラブルが趣味になっているやつぁ、よく聞け。

人生、有限なんだからよ、いい年こいて人間関係ぶっ壊したり、困難から逃げていたらなぁ、実りの秋を迎えることなんか出来るわけないだろ。


数年前、俺の尊敬するある方の還暦祝いに出席したんだけれど、本当に素晴らしい会だったな。

多くの教え子たちに囲まれて心からの祝福を浴びる姿は、まさに人生の収穫期という言葉がピッタリだった。

その方もわが男道の師匠の一人なんだが、40歳過ぎくらいまでは大変な時代を過ごされていたナ。けれど、紆余曲折の中で軸は絶対にブレずに道を歩んでこられた。

その結果があの素晴らしい還暦祝いだった。

師匠のその頃の年齢に、いつのまにか私もなってしまった。今のうちに種をまいて丹精して面倒見なければ、実りの秋どころか、“濡れ落ち葉”“粗大ごみ”になっちまうぜ。

いい人生も不満ばかりの人生も、原因は自分にあるんだっちゅうの。腰据えて人生を歩まないとな。

「澤井先生は40過ぎたらもう後は無い、って言っていたよ」

・・・とは合宿で佐藤嘉道先生から伺ったお話。

不惑過ぎたらもうフラフラしている時間なんか無いっちゅうことだな。

アラフォー世代のみんな、お前ら余裕かましているんじゃねぇぞ?

しばらく俺はゆっくりする。疲れを抜いて、ガンガンわが道を行くからよ、くだらねえ相談事を俺に持ち込むなよ。

大体が、相談しておいて俺の教えを実践しないヤツばっかりなんだから(怒)。

ま、いいか。おやすみ〜♪