我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

夏バテ対策

夏季休業中の島村です。

時候的には残暑の時期ということになるのでしょうが、ちょっと普通では無い暑さ。こんなときは先手を取ってガンガン汗をかいてしまうに限る(by添野先生@空バカ)!・・・というわけで犬の運動・朝稽古と汗を流したあと、車を飛ばして栃木県北さくら市喜連川早乙女温泉へ。

硫黄分の強い温泉で反復浴を。3〜5分入浴しては休憩&運動を繰り返してしっかり汗を出す。

この温泉は成分が強烈なので入浴後に凄まじい眠気に襲われる。今回は温泉から上がったら、ログハウスで昼食を摂った後しっかり昼寝。

帰りに餃子の正嗣(まさし)に立ち寄る。私のなかでは宇都宮の餃子はそれほど評価は高くないのだが、ここ正嗣の餃子は美味い。

ついでにこの店はラー油もごま油たっぷりで旨い!自家製なのだろうか??ごま油も夏場の体力維持には欠かせないね。

家内が頼んだ水餃子も取り上げてガンガン食べる。昼飯食ったじゃないかって?カンケー無いね!

水餃子のスープにラー油と醤油を入れて飲む。運動とか肉体労働をやる者は、夏は塩分の過剰摂取なんて気にしちゃダメだぞ!

そうそう、空手とか拳法やっているくせに夏場にそうめんと冷やし中華ばっかり食っている奴が居るけれど、そいつぁ、ザ☆町人だな。そうめんなんかは飲み物だろ?道家はなぁ、夏こそ食うんだよ!!

冷たい飲み物ばっかり飲んで居るから胃が弱って食えないんだよ。心当たりあるヤツは、反省しろよ!!・・・ま、おいらも毎日アイスクリーム三昧だから、エラソーなこと言えないけどね(笑)。


【追伸】
夏休みは仕事だけで、太気拳至誠塾小山支部の稽古会は通常通り行いますので、よろしくお願いいたします。

5月からの単身赴任に伴い普段、自主稽古となっている水曜ですが、今週は私の指導といたします。開始時刻は19:30頃からです。ヨロシク!