我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

鞘の内の威徳

節分だワン!



横綱朝青龍が引退しました。やったことはやったことで大いに問題はあるけれど、最後は自分でけじめをつけたのだから、それだけはそれなりに立派です。

でも本人だけでは無く、朝青龍の横暴を許していた高砂親方武蔵川理事長もなんらかの処分を受けるべきですよね。監督責任、大ありですよ。

あくまで大相撲は日本の国技なんだから、その最高位たる横綱がこともあろうに一般人に暴力ふるうなんてもってのほかだし、そこまでヤツをつけあがらせた連中は詰め腹切るべきだろ?理事長は率先垂範でその座を去るべきだね。

俺が高砂の立場なら、いくら弟子が強かろうとやるときはヤル。そりゃ現役横綱朝青龍素手でケンカすりゃ勝てないだろうけれど、言う事聞かないヤローは日本刀で叩き斬ってでも思い知らせるのが親方でしょうが。

千代大海なんか引退記者会見でも、師匠の九重親方千代の富士にめちゃめちゃビビっていたじゃないですか。そうあるべきですよ。

大体、体質が古過ぎる。理事選で貴乃花に入れたやつを破門にしたじゃないですか。なんで入れたやつが分かるんだって!意味ねえよ。もう、動脈硬化起しちゃって大相撲百年の大計を考えているやつなんかいないだろ?目先の欲得ばっかり追いかけやがって!

親方衆が襟を正さないから、ズンだれた力士が増えるんだろ。そもそも朝みてぇに現役時代から副業やっている人間に力士をさせるなよ。国技だからこそ30歳前の若造が並はずれた高給を取れるんだから、現役時代は一心不乱に相撲道にまい進しやがれ。

貴乃花は良いことを言った。「道のど真ん中で肩で風切って歩くな」だったっけ?まったくその通りだ。強くなればなっただけ、自らを戒めるこころを持て。それが出来ないで、何が国技だ。何が横綱だ。

自戒を込めて言うのだけれど、武に生きる者は“鞘の内の威徳”を身につけるようにしなければ、愛する武の道を汚すことになってしまうよ。