我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

時間が欲しい!

昨日、夜更かししてしまい連休最終日にもかかわらず早起き出来なかった鉄太郎でゴザイマス。

小一時間、ストレッチやらバランス系のトレーニングをして9時から地域の掃除に参加・・・つっても他所の当番がサボってるんで我が家三名だけなんだが。

まあ、稽古前の準備運動だと思ってやったけれど、ふざけているよ。

10時過ぎから二時間チョイ太気拳の稽古。食事した後、ボクシングの世界戦を観戦してから昼寝をして、4時半から再度稽古開始。

夕方の稽古は歩法を中心に三時間強。朝のトレーニングと合わせて6時間は稽古出来た計算だ。

最近は1人稽古で6時間っていうのはしばらくやっていなかったのだが、結構、何とかなるようなので安心。ちょいと疲れては居るし、筋肉痛はあるが、鍛え直せばまだまだいける、ということが確認できた。

休みの間、古い武道雑誌など読んだり、また、高木先生のお話に触発されて稽古量を増やしてみた。高木先生から伺ったある稽古をしたいのだが、体力的に不安があったので、今回は試運転。

やはり、身体各部で鍛え直さないといけない部位が結構ある。他人様と比べるとキャリアの割りにかなり故障は少ない方だ。両親が丈夫な身体を授けてくれたおかげだが、それでも幾つかは古傷があるから要注意だ。

しかし、時間がいくらあっても足りないな。やりたい事がたくさんあり過ぎて困ってしまう。

土曜の稽古と今日のボクシングの世界戦、そして連休中の稽古で色々と感じる事があった。さっそく水曜稽古会あたりでフィードバックしよう。

支部塾生はお楽しみに!