我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

澤井健一宗師の祥月命日です

本日7月16日は太氣拳宗師・澤井健一師の祥月命日です。

私、島村は澤井先生の教えを受けたことはないどころか、お会いしたことすらない。しかしながら、中学二年生だった1982年に出版された『拳聖 澤井健一先生』(スポーツライフ社 佐藤嘉道著)との出会いが人生の羅針盤になった。

十代の頃は技術書を読んでの独習であったが、何しろ実際に習っていてさえ奥行きの深さに気が遠くなる武術であるゆえ、当然、何か確固たるものを得たというわけではない。それでも、確実に足腰は強靭さと安定感を得た、という実感があった。

空手道、古流武術、ボクシング、などの経験と鍛錬を経て、2000年に太氣拳への正式入門。2007年より所属団体の小山支部(のちに栃木支部)として指導開始。2016年に太氣拳尚武館として独立。

浅学菲才を顧みず、安定とは程遠い人生を歩んでいる。直接に澤井宗師を知らない世代として、時に想像をたくましくし、時に冷徹な目で武人としての宗師の歩みを考察し、ご存命であられたならば我々に何を期待したであろうか?と考える。

天災や不慮の事故に巻き込まれなければ、まだあと数十年はこの世にお世話になるであろうが、あの世で宗師とお会いした際に「きみ、なかなか頑張ったじゃないか」くらいのことを言っていただけるようには成りたいものだ

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/