我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

気合

昨日の高木先生の指導は呼吸と身体作り。

詳細はさておき、武術では呼吸は重要な要素。しかしながら、意識的に呼吸を使おうとすると無駄な力が入り、かえってリズムが狂ってしまうだろう。


太気拳ではあまり気合を掛けないが、空手道や剣道ではよく気合を掛ける。

残念ながら、多くの人が単なる「掛け声」になっている。

掛け声と気合は違う。


実は気持ちだけでは「気合」は掛けられない。身体ができていないと、無理である。

技術が相当できる人でも、気合がダメな人は居る。それこそ、全国大会クラスの人でもね。


気合を掛けたつもりでも、声を出して頭が揺れるようではね・・・。

上ずった声、か細い声の人は論外ね。


俺はのどが弱いんだ、という方もいるだろうけれど、のどが弱いのに気合が凄い師範を私は存じ上げていますので。

工夫・鍛練あるのみですな