我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

大人の再生

大人の再生


巷じゃ子供の早期教育や英才教育ってのは盛んだが、大人のそれは無いのかね?


あ、大人はすでに成長しちゃっているから、コンセプトは違うよな。再生教育とかブラッシュアップとか、そういう形だな。


大人の情緒障害が非常に多いよね、最近。もともとの発達障害とか精神薄弱というものではなくて、まぁ単純に言えばダメな大人!コミュニケーションがまともに取れない大人がたくさん居るねぇ。

色々問題児は居るけれど、すぐわかるポイントは二つ。


1.挨拶や感謝がきちんとできるか
2.姿勢がちゃんとしているか


特に人間関係の基本である挨拶が出来ないバカ親父!これはもうアウトでしょ。論外だね。


毎朝出社時にすれ違う方々と挨拶を交わすのだが、勤務先のお偉いさんでまともに挨拶を返せないバカがいます。ワシのタイミングが悪いのか、と色々なタイミングや角度を試してみるが、こいつの無反応は変わらん。

だいたい、瞳が動かないんだから!

こいつ、健康診断で膝外腱反射テストやるべきだよ!ひざ下をたたいて、かくん!と蹴りあげる反射があるか試すヤツ!


部長さんなんだが、こんな生き物としての劣等生のヤツが管理職、それも部門長なんかやったらダメだって!

朝の挨拶が出来ないってことは、「いただきます」とか「ありがとう!」とかも言わないんだろうな。


姿勢も大事だ。姿勢がだめってことは、姿に勢いが無いってことなんだから!娘の学校のPTA総会に行った時もふと見たら、姿勢の悪い親御さんがずいぶん多かったね〜。

姿勢悪いと、人とキチンと向き合えないでしょ。そうすると、自分の気持ちなんか伝えられないだろ。

こういう連中、子どもとどんな会話しているんだろうね。子供の相談、乗ってあげられるんだろうか?

子供だって、親父が頼りないと思ったら言うことなんか聞かないだろ。子供の方が屁理屈こねない分、生き物として直感力が残っているからね。


こういう生き物としての劣等生が親とか管理職、まして政治家や財界人にも居るんだから、誰も責任なんかとらないし、国のため・後世のために働こうなんて考えるわきゃないよ。


誰か、俺のスポンサーになってくれませんか?ダメな大人を再生する活動プランと微力を提供しますよ。